何もない週末、どうか健やかな心で過ごせますように

  25, 2017 07:00
健康というと、身体のことばかりに意識がいきがちですが、
人が本当に健康と言えるのは、心身ともに元気であることだなとしみじみ思います。


分かっているけど、心を健康に保っておくのは難しいものですね。
他人は、当たり前ですが、自分の尺度では推し量ることはできません。

人間関係で躓く私には、とにかく人を見ることが苦手で、不得手なのです。

そんな自分の心を、なんとか書くことで整理し、折り合いをつけてきました。
ホームページにコラムを書き、一つのブログでは書ききれない想いを、別のブログで書き。

それでも、心が健康であるということは難しいと感じます。
「 心が豊か 」であることが、母として第一であると信じ、心の澱を吐き出してきました。

「 今の自分を幸せ 」だと、感じられるかどうかなんだと思います。

私は、どうしても自分と他人を比べては、自分に足りないものや欠けているものばかりに目を向けてしまう。
こんなふうに、足りないことに意識がいくと自分は不幸だと思えてしまう。

そして愚痴や嫉みといったマイナスな感情が出てきてしまうように思うのです。

そんなとき、ちょっとしたこと、あるいはものの捉え方で随分と変わることがあると、考えを変化できたらいいのですが。

「 目の見える人は、目が見えるという幸福を知らない 」
今の私たちは、目が見えるということが当たり前すぎて、そのありがたみを忘れてしまっているのかもしれない。

今、足りている事に焦点を向ける事ができたら、たくさんの幸せがあると思えるかもしれない。
と、自分に言い聞かせていかなければなりません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
--------------------------------------
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
--------------------------------------

ブログコメントは、拍手コメント(非公開のみ)
一言メッセージボードこちら→一言メッセージボードもご利用ください。



スポンサーサイト