Index

132: 欧米も、アジアも、美しい人はうつくしい!

火曜日に行ったJAのついでに、ショッピング

  •  -
  •  -

144: これって老い?【 買い物リストのま・ば・ゆ 】が、思い出せない←本日、加筆しました!

毎日、買い物に行かなくなって、一年が過ぎ

  •  -
  •  -

145: ブローニュの森の三ツ星レストランと、ふるさとのお蕎麦屋さん

小さなころからそこに在って当たり前、町の

  •  -
  •  -

137: 寝ても、朝には目が覚めるのは、何故だろうか

小さなころから、私は不思議でしょうがない

  •  -
  •  -

142: 夢で逢えた母

真夜中に夢を見て目が覚めた。いつもなら、

  •  -
  •  -

56: いろんな悩みも、生きているからこそ

生きているといろんな悩みに遭遇する。自分

  •  -
  •  -

138: 【 雨降って地固まる 】になれたかと思います

若い頃にストレートネックと診断されて以来

  •  -
  •  -

136: どうしても、【 セカンドオピニオンを言い出しにくい 】

首の精密検査は無事に終わりました。コメン

  •  -
  •  -

135: 赤レンガの建造物に、心惹かれるのは

私の母は若い頃、大阪府下の紡績工場で働い

  •  -
  •  -

134: 大阪から日帰りで行く、【 ロマンあふれる赤レンガづくりの建物 】

私は、その土地に行くと、必ず赤レンガの建

  •  -
  •  -

133: お詫びと訂正、とご報告 ( 本日二度目の投稿です )

痛みが治まらないので、セカンドオピニオン

  •  -
  •  -

129: 最近は云われなくなってきた、【 草食男子 】に思うこと

最近はあまり言われなくなった言葉に、『

  •  -
  •  -

126: 末期癌の痛みに比べたら、私の痛みなど取るに足らない

ストレートネックによる首の痛みが、またぶ

  •  -
  •  -

118: 大阪人は粉モン好き

少々、誇張気味ではあるだろうけど、大阪人

  •  -
  •  -

127: クロワッサンを焼いてみました

今年の初め、家族揃って、脱白砂糖をしてか

  •  -
  •  -

124: 11月になると始まる 、【 ふるさとの懐かしい行事 】

今頃の時期になると、思い出すのは、子ども

  •  -
  •  -

125: 最近の、小さなしあわせ

元気がないとか、どこかに出かけないの、な

  •  -
  •  -

123: 【 腸内環境を改善して 】、血液検査をした結果

夫の保険組合から送られてくる無料の医療案

  •  -
  •  -

122: 【 知らない街を歩いてみたい! 】 掻き立てられるような旅心

【鉄道ひとり旅~線路は続くよどこまでも~

  •  -
  •  -

121: くよくよせずに、 【 風にたゆたうように、心おおらかに生きたい 】

ブログを通じて知り合ったある方のコメント

  •  -
  •  -

120: それって、【 どんぐりの背比べ 】 って言うのと違うやろうか

大阪出身の女流作家、田辺聖子さんは、『

  •  -
  •  -

119: 今も、私は【 肥後守で鉛筆を削る 】 のが好き

私が生まれ育った時代は、モノがない時代で

  •  -
  •  -

61: なんとなく、今が生きづらいと思うとき

娘が高校2年生のころ、あれほど、学校が好

  •  -
  •  -

115: わが家に活かされている【 アメリカとうちゃんのレシピ 】

高校生時代の約三年間、間借り人として住ん

  •  -
  •  -

65: 人生は、ちゃんと 【 辻褄が合うようにできている 】

小さなころは康優良児だった私は、本好きな

  •  -
  •  -

90: グラス一杯の水が命を救うのなら

一杯の水が命を救う。歌手、西城秀樹のイベ

  •  -
  •  -

105: 年齢とともに、興味の対象が変わる、らしい

10月の思いがけない台風でしたが、皆様方は

  •  -
  •  -

75: 父と私と、魔法使いガンダルフと

もう過ぎてしまった子どものころのこと、今

  •  -
  •  -

103: 【 私が目立つことが苦手になった 】、トラウマかもしれない

成りたい自分になる、そのてっとり早いこと

  •  -
  •  -

113: 華やか小学生は、艶やかな熟女になっていた

私が小学校のころのこと、東京から、めぐみ

  •  -
  •  -

112: 車上荒らしに遭った、その顛末記

先月、私は車上荒らしに遭った。警察への届

  •  -
  •  -

107: 夫婦の幸せ

最近、初冬のような寒さの所為か、しあわせ

  •  -
  •  -

106: 【 折り目正しい少年 】 に感動した雨の朝

昨日、買い物を済ませ、スーパーを出ようと

  •  -
  •  -

111: 【 ご近所付き合いから得るもの 】、はあると、と分かっているのに

日曜日、こんなことがあった。「奥さん、朝

  •  -
  •  -

101: 自分の命をかけて、私を産んでくれた母

若く、まだ幼いといってもいい母は、大阪府

  •  -
  •  -

110: 癌検診って、【 早期発見すると生存の確率が上がるのだろうか 】

最近、芸能界の人が相次いで癌でお亡くなり

  •  -
  •  -

49: 【 喉元過ぎれば熱さを忘れる 】、困った性格

私は19歳の学生のころ、事後で生死の境をさ

  •  -
  •  -

109: 歯医者さんで起きた、突然の出来事

五十歳になったばかりのころ、私は、ひどい

  •  -
  •  -

102: 健康維持に、【 自分にとって要らないものを捨てる 】

先月の大腸憩室炎を発症してから、ちょうど

  •  -
  •  -

108: デイリーファッション、【 首元を隠す派、それとも見せる派 】

このところ、少し季節が戻ったような、暑さ

  •  -
  •  -

91: 町から村から、受け継がれてきたことが消えてしまう

間もなく、ハロウィンがやってくる。この町

  •  -
  •  -

82: ファンタジーの世界があるから、心安らぐ

世界中にファンタジーを広めた「指輪物語」

  •  -
  •  -

99: まだ彼氏もいない娘には言えないけど、【 孫がほしいなぁ 】

少し前までは、自分が『おばあちゃん』 に

  •  -
  •  -

92: 【 健康長寿には、オメガ3系の油を摂る! 】だけではないと思うのですが

先月は気候の変動が激しくて、夏の疲れもあ

  •  -
  •  -

98: 【 スマホの危険行為 】 に、ちょっと一言

最近、歩きスマホに、ながらスマホなど、ス

  •  -
  •  -

93: 一番目に言いたいことをいえない私に、【 赤毛のアンが教えてくれたこと 】

児童書のなかには、圧倒的な力 ( 心に希望

  •  -
  •  -

97: 交流を通じて、【 生き方を学べる 】、先輩方のブログ

あと数年もすれば、私も還暦になる。それを

  •  -
  •  -

39: 若かったあのころ、貧乏も健康不安も何も怖くなかった

貧乏学生だった私は、とにかく倹約倹約生活

  •  -
  •  -

80: 天候は異常、国政は混沌、人間は不安、それでも私たちは

今年の夏もまた、巨大台風や短時間集中豪雨

  •  -
  •  -

73: 【 火災発生! 】そのときに娘がとった咄嗟の行動

住まいの近隣にある大型ショッピングモール

  •  -
  •  -

94: 「えっ!大腸癌の検査ですか!?」 いいです、私は大腸癌では死にませんので

検査を受けてくださいと、何度か定期健診の

  •  -
  •  -

96: 【 夫婦の絆が切れない 】、オノオレカンバで夫婦箸を作ってもらいました

オノオレカンバ(斧折樺)という樹木をご存

  •  -
  •  -

95: 【 腸内環境改善対策 】家族と自分の健康を目指し頑張ります!

たったの五日間だったけれど、大腸憩室炎で

  •  -
  •  -

85: 【 私にとって 】居心地のいい空間

仕事を辞めて家に居る時間が長くなった今の

  •  -
  •  -

11: 「 レジ袋はご入用ですか? 」

週に2日くらいは行くスーパーでのこと。車

  •  -
  •  -

84: 秋のお彼岸、ちょっとした贅沢なひととき

外食の嫌いな夫が、最近はよく、外で食事し

  •  -
  •  -

79: 夕空晴れて秋風吹き、【 気分爽快♩催促できました!】

昨日は、みなさまにドン!と背中を押してい

  •  -
  •  -

88: 経営者には、不向きな私が……

勤め人を辞めて、在宅で仕事を5年くらいし

  •  -
  •  -

67: 真実に見せかけた、【 嘘のニュース、フェイクニュース 】が恐ろしい

火のない所に煙は立たぬ、といわれる。とこ

  •  -
  •  -

83: ずっと 【 みんなと一緒に 】 ができなかった

ネットの写真を拝借して、【 若い頃のブル

  •  -
  •  -

78: 【 台風一過 】、秋は素晴らしい!

秋の風は、樹木の細い枝の先にも訪れ、木の

  •  -
  •  -

76: 『 肉体的には、25歳がピーク 』 その後は下降するだけの私たち

病気には、誰から見ても明らかに具合が悪い

  •  -
  •  -

57: 自分と他人は違う、その違いを埋めるのは難しい

台風18号の大雨が、畑の土の色を濃くしてい

  •  -
  •  -

77: 【 医者を選ぶも寿命のうち 】午後から退院になりました!

今回の入院では、しみじみと「医者を選ぶの

  •  -
  •  -

35: 【 病は気から 】 というけれど、病気って一体なんだろう

私は健康体に恵まれて病気などしたことがな

  •  -
  •  -

72: 【 ほがらかに、大らかで過ごせたら 】あとは何もいらない

小さなころから私は、感受性が高いとよく言

  •  -
  •  -

71: S字結腸憩室炎と【 病名は分かっても、原因がわからない不安 】

13日、㏂6時の検診では、熱はなし、腹部膨

  •  -
  •  -

70: 【 S字結腸憩室炎 】、と診断が確定できた幸運

昨日は、たくさんのコメントをいただき、う

  •  -
  •  -

37: 青天の霹靂、人生は何が起きるかわからない

私は、健康優良児だった。口を利くより先に

  •  -
  •  -

68: 【 老けてみえる人と若くみえる人 】、その違い

八月の合同同窓会に参加して、一番に感じた

  •  -
  •  -

66: 万人に通じない、けれど面白いふるさとの言葉

いつも、ご訪問をいただきありがとうござい

  •  -
  •  -

54: 傷だらけのテーブルこそ、愛着の逸品

愛用している、タモのダイニングテーブルに

  •  -
  •  -

64: 車上荒らしに遭う!

車上荒らしに遭った。被害は装着したばかり

  •  -
  •  -

62: ご婚約、おめでとうございます!

お笑い芸人の、森三中のリーダー大島さんの

  •  -
  •  -

59: 【 今日が最後と分かっていたら 】、諍いなどしないのに

昨夜の夕飯は、娘の大好物を作って帰宅を待

  •  -
  •  -

53: 「 だって私は、お母さんの娘やもの! 」娘の反撃に何も言えない

一人しか子どもは望めない、と分かったとき

  •  -
  •  -

58: 粘土で作ったとは思えない、繊細でエレガントな【 クレイの花 】

ブログで交流いただいている、まめままさん

  •  -
  •  -

52: 薬嫌いの私を変えた、【 精神安定剤の効き目 】

先週の金曜日のこと、11時ごろだったと思い

  •  -
  •  -

47: 私のこころの、原風景

朝まで付けっ放しだった冷房が要らなくなり

  •  -
  •  -

48: 【 飛行機はなぜ飛ぶのか】 私は不思議でしょうがない

人を何百人も乗せ、そして金属でできた飛行

  •  -
  •  -

50: 【 そーめんのびっくり水 】 にビックリ!

あまり大きな声で言えませんが、私は料理が

  •  -
  •  -

46: 涙もろいのは、【 老化現象ではなく、感情豊かだから 】、と思いたい

私はどちらかといえば、情に流される性格で

  •  -
  •  -

42: 娘を信頼し待つ、【 待つ訓練期! 】

先週のブログ記事に、深夜の帰宅になったの

  •  -
  •  -

45: 木のある風景に癒されて

椋の木に会いに里の家に行ってきた。更地に

  •  -
  •  -

44: 【 男は犬に似ている 】 田辺聖子さんの本から

最近、老大家になられた、佐藤愛子さん、田

  •  -
  •  -

43: 何もない週末、どうか健やかな心で過ごせますように

健康というと、身体のことばかりに意識がい

  •  -
  •  -

41: ひとまず、なにもかも【 めでたしめでたし 】 に、な​りました

おかあさん、ありがとう。産んでくれてあり

  •  -
  •  -

32: 胸に込み上げるものがある、娘の退院の朝

有難いことに、僅か2日の入院を経て、退院

  •  -
  •  -

16: 体調がよくない娘が出かけるのを、止めれば良かった

娘のことで、たくさんの方々にコメントをい

  •  -
  •  -

38: 最愛の娘がダウンしました

ご訪問いただきありがとうございます。最愛

  •  -
  •  -

27: 母の文箱は、懐かしさにあふれる玉手箱

同窓会の帰り道、実家に寄ってみた。すっか

  •  -
  •  -

29: 恥ずかしい記憶【 馬鈴薯がジャガイモ 】なんて知らなかった

クラスには何故か、つい、フルネームで呼ん

  •  -
  •  -

33: 私にしては、奇抜な格好で参加した同窓会

地方の田舎町に、ある日、東京から転校生が

  •  -
  •  -

31: 【 事実は小説よりも奇なり 】、本当にそうだった結末

男性を花に喩えるのはおかしいけれど。真夏

  •  -
  •  -

30: 残暑お見舞い申し上げます

----------------------------------------

  •  -
  •  -

26: 大人の遠足と、修学旅行を愉しんだような日だった

町なかに住んでいると、遠くに見える山々が

  •  -
  •  -

25: 頭の真っ白な子も、はにかみやの友も、みな五年生に戻った日

団塊世代の方々に劣らず、学校は多くの子ど

  •  -
  •  -

24: 総勢、125名の参加、同窓会は無事に愉しく終えました!

同窓会は無事に、愉しく終えました。実家の

  •  -
  •  -

23: 小中学校の合同同窓会で、ふるさとへ行って参ります

今日は、小中学校の合同同窓会に行ってきま

  •  -
  •  -

18: 【 新しいことの始まりに 】 ワクワクできる人と、緊張感をもつ人と

今は新しい何かが始まるのは、あまり緊張感

  •  -
  •  -

20: トリスバーのアルバイトは、良い経験だったなと思う

通っていた学校の沿線には、ガードに沿うよ

  •  -
  •  -

21: 今さら訊けない、【 台風が上陸する 】 ということ

大型台風5号は、近畿地方にも大きな爪痕を

  •  -
  •  -

19: 【台風がやってくる!】 と、ワクワクした子どものころだったけど

非常に大きな台風5号は、九州地方に甚大な

  •  -
  •  -

14: 老いからくる不調のサインを、見逃さない

許さんの怒りはおさまることなく、結局、私

  •  -
  •  -

13: 砂糖の摂りすぎは、身体を冷やしてしまう

アルバイトをしていた中国のお宅の子どもは

  •  -
  •  -

10: 身体は、食べることで作られる、という中国の人

昨年の話になるけれど、本格的な風邪すら引

  •  -
  •  -

4: 美しい娘の結婚前の、不器用な父との心模様

小津安二郎監督の【 晩春 】をDVDで観た。

  •  -
  •  -

9: 横断歩道は、何のためにあるの?

大阪府S市で、市議を4期務めていた女性議員

  •  -
  •  -

8: 私にはブログという、心を休める居場所があったから、

大阪の片隅、おーいと叫べば奈良に行く、そ

  •  -
  •  -

7: 夏の愉しみ、冷たい卵アイスの想い出

私が小さなころは、町にはエアコンも普及し

  •  -
  •  -

6: 無理をせずに、ありのままの私でいこうと思っています

20年くらい前から、私は、web日記を書き続

  •  -
  •  -

3: ブログURL変更につきましては、いろいろとご迷惑をおかけしています

ブログの様々な不具合は、以前からずっとあ

  •  -
  •  -

2: やむを得ない理由により、URLを変更しました

いつも、ご訪問、コメント、応援クリックを

  •  -
  •  -

1: ごあいさつ ( 当ブログのご説明も )

数年前から、ブログに日々の想いを書きとめ

  •  -
  •  -